人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est merveilleux

steki2010.exblog.jp ブログトップ

トマトのポタージュ

トマトのポタージュ_f0221927_13581595.jpg


最近作ったトマトのポタージュスープが美味しくって、ちょっとハマってます。

お家にある簡単な材料で出来るのでオススメ!!久しぶりにレシピアップします♪

トマトのポタージュ
材料
トマト缶  1缶
玉ねぎ   1/2個(みじん切り)
じゃがいも 1個(薄めにスライス)
小麦粉   大さじ1
バター   適量
コンソメ  適量(私は茅乃舎さんの野菜だしを1袋使用)
水     1カップ
牛乳    1.5〜2カップ
塩こしょう 少々
パセリ   適量(あれば)
作り方
お鍋で玉ねぎをバターで炒め、透明になったところでじゃがいもを投入。焦げないように注意してさっと火を通す。小麦粉をパラパラと固まりにならないように加えて混ぜる。

トマトを加えてしっかり混ぜる。混ざったら水、コンソメを加える。中火にかけ沸騰したら弱火にして、材料に火が通るまで煮る。

火が通ったらミキサーに掛けて、ピューレ状にする。

またお鍋に戻して弱火に掛け、沸騰する前に牛乳を加える。塩こしょうで味を整える。(沸騰させないように)

器に注ぎ、彩りにパセリを散らして完成!

お好みで生クリームを入れても、よりコクが出て美味しいと思います(牛乳だけでも十分コクはあります。)

トマトの酸味がさっぱり、でも牛乳とバターでコクもあって美味しいです。
パンにとっても合いますよ。そして、このスープ、パスタにも使えます!それはまた別の機会に。
by steki2010 | 2012-01-20 14:32 | ごはん
line

好きなのは          着ること           食べること


by steki2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite